eiのワーホリブログ

eiのワーホリブログ

台湾でのワーキングホリデーについて

台北での生活費について

こんにちは、eiです。

 

お久しぶりです、前回の更新からだいぶ時間が空いてしまいました…。

今回はひと月当たりの生活について書いていきます。

 

 

12月の生活費

先に数字だけ書くと、12月にかかった生活費は大体22,960台湾ドル、

日本円で大体86,000円です。(1NTD=3.75円で計算)

 

語学学校の授業料・教科書代は含めていません。

 

 

使ったアプリ

内訳を見ていく前に僕が使ったアプリを紹介します。

僕が使ったのはZaimというアプリです。

 

このアプリの長所は、

・台湾ドルで管理ができる

・1か月の予算設定ができる

・グラフで何に使ったか一目でわかる

 

一方、(無料版の)短所は、

・項目を編集できない

・広告がある(気にならないです)

 

という点だと思います。個人的には台湾ドルで管理できる点が魅力的です。

僕は使っていませんが、記入し忘れないように通知設定をしたり、銀行と連携したりできるみたいです。

 

このアプリは有料版もありますが無料版でも十分使いやすいです。

結構オススメなのでぜひ使ってみてください!!

 

 

内訳

では、内訳を見ていきます。

 

・居住費…10,020NTD(≒37,600円)

・食費…8,971NTD(≒33,600円)

・交通費…1,300NTD(≒4,900円)

・日用品…237NTD(≒900円)

・通信費…350NTD(≒1,300円)

・交際費…1,585NTD(≒5,900円)

・その他…499NTD(≒1,900円)

 

 

こんな感じです。もう少し具体的に説明します。

 

・居住費

家賃・光熱費・ネット込みです。

台北市のシェアハウスに住んでいて、部屋もシェアしているため安く抑えられています。

 

・食費

朝食は食パンと安いインスタントコーヒーです。昼は頑張って100NTD以下に抑えています。夜は誰かと食べた時など時々100NTDをオーバーしてしまいます。

ちなみに朝食以外は基本的に外食です。間食は時々食べています。

思ったより安く抑えられていますが、ケチってばっかりいるのもしんどいので(笑)今後はもう少し増えると思います。

 

・交通費

台北のメトロは非常に安い(初乗り20NTD)のでこれくらいで済みます。

あまり遠出していないので安く済んでいますが、色々行くともう少し高くなりそうです。

 

・日用品

今回買ったのはシャンプー・ボディーソープ・洗剤・歯磨き粉です。これらまとめて711NTDしたのですが、それぞれ680mL・1200g・2.5kgと非常に大きいサイズの物を買ったので3か月分として計算しています。

 

・通信費

スマホ代だけです。120日で1399NTDのプランなので4で割りました。容量は20ギガあり、家や公共Wi-Fiを使えば十分です。

 

・交際費

居酒屋とクリスマスのプレゼント代が含まれています。

 

・その他

イヤホン代と宝くじ代です。

来る前に買った防水イヤホンが壊れてしまいました。シャワーでも使えると書いてあったはずなんですけどね…?

ちなみに宝くじですが一回100NTD~できます。結構いろいろなところにあります。もちろん外れました!

 

 

まとめ

1カ月で86,000円程でした。良い意味でも悪い意味でも多少は安く抑えられていると思います。交通費や交際費はもう少し増えたほうがいいですね…。

家賃が安いのと、持ってこれるもの(服など)を日本から持ってきたのは良かったと思います。

 

ちなみに家計簿ですが、台湾ではレシートが宝くじになっているのでそれを管理する(レシート番号を記録できるアプリがある)際に記録してしまえば継続しやすいのかなと思います。

 

 

ということで以上です。

読んで下さってありがとうございます。謝謝。