eiのワーホリブログ

eiのワーホリブログ

台湾でのワーキングホリデーについて

隔離ホテルでの生活

こんにちは、eiです。

 

今回は隔離ホテルでの生活について書いていきます!

僕が滞在したホテルについての情報なので、宿泊するところによって設備・サービス等の差はあると思います。ので参考程度にお願いします。

 

 

 

入国後の隔離について

現在台湾では新型コロナウイルス拡大防止のために、海外から渡航してきた人に対し14日間の隔離を義務付けています。

住む家がある場合はそこで、ない場合は政府指定のホテルで隔離する必要があります。

到着日はカウントされないので15泊する必要があります。

 

 

滞在したホテルについて

僕は値段を抑えるために高雄のホテルを選びました。探し方は以前の記事に書いているので、そちらを見てください。

 

部屋の環境

値段は1600NTD/泊で15泊すると24000NTD、日本円だと9万円程でした。

部屋の広さは20m²・窓(日光入らない)・三食込み・ダブルベッド・シャワーのみ(バスタブ無)・テレビ有・WiFi有・机と椅子有・冷蔵庫(冷蔵のみ?)・湯沸かし器有といった環境です。

部屋はきれいでした。

f:id:ei_ei:20201127230317j:plain

部屋の写真

 

 

用意されていたもの

・ハンガー×8

・簡易スリッパ

・タオル大・小、風呂後の足ふきタオル各×1

・ドライヤー

・シャンプー、ボディーソープ

・歯ブラシ&歯磨き粉セット

・シャワーキャップ

・かみそり

・綿棒&糸ようじ

・石鹸

・粉洗剤

・簡易くし

・トイレットペーパー×3

ティッシュペーパー×3

・ゴミ袋

・体温計

 

・水600ml×3

・粉コーヒー(ミルク、砂糖入り)

ティーバッグ

・紙コップ

 

こんな感じです。ホテルによって差はありますが、このリストになくて必要なものは持ってきた方がいいかもしれません。

 

 

どんな生活?

隔離生活では毎日体温を2度測る必要があります。チェックイン時にホテルのLINEを追加して、そちらへ送っていました。

また、CECCというところから異常はないかというメッセージが毎日来ます。これは数字で返信するだけでいいです(1.異常なし 2.鼻水や咳などなどの症状 3.その他の症状)。返信しないと15分ごとに同じのがご丁寧に送られてきます。

 

あと、滞在中に1度警察?から電話がかかってくるらしいのですが、それといった連絡はなかったように思います。違う番号から2度電話があり、もしかするとそれかもしれませんが、中国語だったので全く分かりませんでした。

 

〇食事と体温測定の時間はこんな感じです↓

・8~9時 朝食と体温測定

・10時 CECCからメッセージ

・12~13時 昼食

・18~19時 夕食と体温測定

 

 

〇食事

食事は部屋の扉にかかっています。届くとチャイムで知らせてくれます。食べ終わったら部屋の外のカゴにいれました。

味は普通ですが、個人的には合わないと思うのもありました。食文化が全然違うところから来た人にとっては大変ですね。

分量は腹八分目くらいです。僕は普段から多くは食べないので、たくさん食べる方にとっては少し少ないかもしれません。足りないときはウーバーイーツで頼めばいいと思います(追加の出費になりますが)。

 

僕は、一度にたくさんは食べないのですが、普段は間食を口にしていたので甘いものが欲しくなりました。日本から持ってきたお菓子を食べたのと、朝夕についてきたジュースを時間をずらして飲んだのと、なくなったらあとは我慢です。

 

部屋にあったお水は個人的にはちょうどいい量です。

 

 

 

〇洗濯

確認していませんが洗濯機は使えないと思います。なので、手洗いしました。

ですが、そもそも手洗いがめんどくさいのと、干す場所も少なく乾かないので極力洗う機会を減らしました。あまり運動もしていないので同じ服を何日か来たり、時々上裸で寝たり、古い服を持ってきて着て捨てるという工夫をしました。

 

洗うときは洗面所に水をためてやりました。干すときはハンガーにかけて、換気扇のあるシャワー室に置いていました。

 

 

〇掃除

基本そこまで汚れないですし、道具もないので掃除はしていません。トイレに黒ずみができたのは少し気になりましたが、残り数日なので放置です。

 

ベッドシーツ等もそのままです。たまに整えて気分良くしてました。

言えば替えを持ってきてくれるかは分かりません。

 

こんな感じで掃除・洗濯に関しては結構潔癖な人にとってはストレスかもしれません。

 

 

〇ゴミ捨て

ゴミは部屋の前のかごに置いておけばいいです。指定されてませんが一応ペットボトルだけ分別しました。

 

 

〇暇つぶし

少しニュース読む、ほんの少し英語、少し中国語、動画視聴、少し読書、スマホいじる、寝る。列挙しましたが実際はほとんど勉強できていません(笑)

あとは、こうやってブログを始めていくつか書きました。

(ちなみにNetflixなどの動画サービスですが、VPNを使うと日本のコンテンツが見れます。良いことかどうかは分かりません。)

 

普段以上に電子機器を使ったので目が疲れました目薬やブルーライトカット眼鏡があると良いかもしれません。

 

どうでもいい話ですが、Netflixで『アイアム・ア・キラー』を見ているとたまたま独房の是非について触れられていました。隔離生活をしているとその在り方はいかがなものかと思ってしまいますね。はい。

 

 

あったほうがいいかも

必要なものは人それぞれだと思いますが、個人的に感じたものをいくつか書きます。Twitterやブログでいろいろな人のを参考にすると良いと思います

 

・スリッパ…靴を履かない・裸足は嫌という人向け。備え付けのはすぐにボロボロになりました。

・歯磨き粉…備え付けのセットじゃ全然足りないです。

・乾きやすい服(or要らない服)…本当にあった方がいいと思います。服が乾きにくくて困ります。

・お菓子など…僕の場合は甘いものが欲しくなりましたが、人によっては飲み物など欲しいものがあるかもしれません。

・マット…地面で体を動かしたい人向け。

・爪切り…2週間で結構爪伸びます。(追加)

 

 

以上です。

個人的には渡航前に張り切っていたよりも結構グダグダした生活になってしまいました。ですが、そこまで気落ちすることもなく無事に乗り越えられそうなので良かったことにしておきます。

 

 今後渡航される方は頑張ってください!

 

 

読んで下さってありがとうございます。謝謝。