eiのワーホリブログ

eiのワーホリブログ

台湾でのワーキングホリデーについて

日本出発~隔離ホテル到着まで(コロナ禍)

こんにちは、eiです。

 

今回は日本を出発してから隔離ホテルに到着するまでの流れについて書きます!

(ところどころ覚えていないことがあります、すみません。)

 

僕が今回利用したのは桃園国際空港第1ターミナルですので、第2ターミナルでの流れは分かりません。(※11/26 11時ごろ追記)

 

 

 

チェックイン~日本出国

 基本的には通常の海外渡航と同じです。

家を出るときはパスポートやお金・クレカなど忘れ物がないようにしてください。

また、今回の場合は陰性証明書も絶対に忘れないでください。僕は念のためにコピーをスーツケースに入れていました。

 

よく言われることですが、空港には2時間ほど前に着いておくと安心です。

僕は関西空港から出発したのですが空港はガラガラでした。一部の両替所やいくつかの飲食店は空いています。

 

次はチェックインについてです。

いつもと違う点があり、チェックイン前に「入境検疫システム」への登録が必要です。

入国の48時間前から登録できるそうですが、僕は空港でやりました。周りの乗客もカウンターの列で登録していました。※現在入境検査の強化により、チェックイン時に時間がかかるとの情報を見かけました。空港に着く前からやっておくと良いかもしれません。(2020/12/03追記)

 

これの入力について細かくは書きませんがいくつかだけ書きます。

・まず、最初のページの"Purpose of coming to Taiwan"(渡航目的)は12番の"Others"(その他)を選択しました。これで問題なくいけました。

・2ページ目の名前を入力するところですが、姓・名なので順番を間違えないように気を付けてください。僕は間違えていたので一から入力し直しになりました。

・連絡先の入力について、電話番号は日本の番号で大丈夫です。現地についてから空港内でSIMカードを買ってその番号を登録することになります。ちなみに日本の"Country Code"(国番号)は+81です。また、家族・その他の番号欄は入力していない(はず)です。

隔離する場所の住所を書く必要があるので何かにメモするかすぐに確認できるようにしておくと良いと思います。

・入力が終わったら完了画面が出るのでそれのスクリーンショットを保存してください。チェックインカウンターで提示します。

 

分からなければおそらく空港の方が助けてくれるとは思います。

 

チェックインカウンターでは、パスポートと登録完了画面と陰性証明書を提示しました。

なぜか帰りの航空券について聞かれたのですが、ビザ取得時に残高証明を提出したことを伝えたのと、一応手元にあった残高証明書を見せました。

規定以上の液体物等機内持ち込みできないものはここで預けましょう。

 

あとは飛行機に乗るだけです。

 

 

台北到着

僕は台北着の便を利用したのでそこでの流れについて書きます。

 

飛行機を降りて流れに沿って歩いていくと、係員がいて携帯番号を持っているか尋ねられます。

持っていなければそこでSIMカードを買うことになります。(SIMフリースマホを持っていない場合はどうなるのでしょうか、、、?)。SIMカードは15日~180日までのプランがいくつかあり、15日が700NTD(2500円程)で180日が3000NTD(11000円程)でした。

番号取得後どのように番号を登録したのか忘れましたが(すみません)、出発前よりも時間がかからずにすぐできた記憶があります。そちらもスクリーンショットが必要になります。(2020/12/03追記)

 

その後進んでいくと、隔離中の注意点が書かれた紙を見せられます。日本語のものがあり、写メを撮れるので現地で確認してください。

 

次はパスポートチェックです。ここかこの近辺で陰性証明書を提示しました。機内で配布された入国カードもここで提出します。

ちなみに何故かやたらと入念にパスポートをチェックされました。日本人に偽造する人がいたんでしょうか。

 

それが終われば荷物を回収します。事前に何かで見かけた通り、荷物には結構アルコールが吹きかけられています。

 

最後は税関です。何も申請するものがなければそのまま通れます。

台湾は肉製品の持ち込みは厳禁ですので気を付けてください。その他についても出国前にしっかり調べておいてください。

 

 

隔離ホテルへタクシーで移動

税関を通りぬけたら出口に行きます。ここまでの流れですが、誘導等もありますし迷うことはないと思います。

f:id:ei_ei:20201126020755j:plain

台北以外に行く場合の料金

出るとこういった看板があって係員もいます。係員から中国語で話しかけられて分からなかったのですが、行きたい都市を指さして乗り切りました。

台北市(+どこか)の場合は左へ、それ以外に行く場合は右へ行ってください。運賃も書かれているので参考程度にどうぞ。ちなみに"Rental Cars"と書かれていますが運転手が連れて行ってくれます。

防疫タクシーは予約がなく空港に着けば利用できます。

 

利用前にカウンターで行き先を伝えてお金を払います

メモしたものかGoogleMap(リストに登録しておくと分かりやすいかもしれません)で行き先を見せましょう。

支払いはクレジットカードが使えました。台北方面でどうかは分かりません。

 

乗車前にも荷物と着ている服を消毒されました。

あとは、車に乗っていれば到着です。

高速道路を使うのでお手洗いは事前に済ましておいた方がいいと思います

僕は高雄にある宿まで行きましたが3時間半ほどで到着しました。マップで検索した時間よりも短かったです。

 

 

(余談)(SIMがうまく機能しない場合)

僕は最初の方、空港で買ったSIMのデータ通信ができませんでした。ですが、日本の携帯キャリア用にダウンロードしていたプロファイルを削除したら使えるようになりました。

必ずしもそれで解決できるとは限りませんし、帰国後再ダウンロードするなどの手間もありますが、どうしても使えない場合やってみるのも手かもしれません。責任はとれません!

(関係するのは通信関連のプロファイルだけかと思います。)

iPhoneの場合削除は設定→一般のところにプロファイルがあるのでそこから削除できます。

 

 

ということで以上です。

 

読んで下さってありがとうございます。謝謝。