eiのワーホリブログ

eiのワーホリブログ

台湾でのワーキングホリデーについて

台湾ワーホリ初期費用

こんにちは、eiです。

 

お久しぶりです、今回はワーホリにかかった初期費用について書いていきます!

ちょっと前にツイートしてるんですが埋もれちゃうのでここにも書いておきます。

 

 

初期費用はいくら?

先に数字だけ紹介すると、初期費用は大体24.5万円でした。

語学学校代は含めていないので含めると39万円でした。。。思っていたよりも高い。

(※学費は現在確定している1学期分のみです。2021/01/09追記)

 

 

内訳

内訳をみていきます。何を初期費用と考えるかによって値段は変わるかと思います。

 

・残高証明書×2…1,040円

・ビザ用証明写真…880円(学割)

海外旅行保険(8カ月)…75,670円

PCR検査…25,000円

・航空券…22390円

・隔離ホテル…90529円(24000NTD)

・防疫タクシー(台北→高雄)…10034円(2660NTD)

SIMカード(15日)…2641円(700NTD)

・バス(高雄→台北)…2226円(590NTD)

・入居までの宿泊費…3506円

・入居費用…5600円程

・布団類…5700円程(1500NTD)

 

※ビザ申請、空港までの交通費は含めていません。

※入居費用とは別にデポジットを払ったのですが返ってくる計算で含めていません。

※家具・家電は買っていません。

※現地でのSIM、洗剤等は1月当たりの生活費に含めたいと思います。

 

 

〇注意点

大した注意点ではないですが、費用を外貨から日本円に換算するときは少し多めに見積もった方が良いです。

現地で収入を得てそこから使わない限り、クレカ決済・海外キャッシング・両替ではそれぞれ手数料がかかり実際のレートよりも高くなります。

クレカ決済では、決済情報が決済センターに到着したその日のレートが適応され、そこに手数料がかかる仕組みです。こちら(三井住友VISA)に載っています。

 

 

ということで以上です。

節約するとすれば、隔離に使う場所代・海外保険・語学学校代くらいでしょうか。

 

今後ある程度生活したら、ひと月当たりどれくらい生活費がかかったかを紹介できたらと思います。気が向けば、ですが。

 

 

読んで下さってありがとうございます。謝謝。